2011年7月27日水曜日

戦国の風を感じながら



NHK大河ドラマ特別展「江~姫たちの戦国~」

最後の舞台となったのは…




お城です!

滋賀県は長浜市の長浜城歴史博物館。こちらが最後の巡回先となります。


音声ガイドは、ドラマでもナレーションをつとめる

鈴木保奈美さんが“お市の方”として母の目線で語ります。


そして、なんと!

福井会場でご好評だった“ご当地ガイド”。長浜会場でも限定でつくりました。

織田信長に小谷城を焼かれ、父・浅井長政と永遠の別れをした江たち。

このあと、姉妹はどのように逃れたでしょう。

長浜には独自の説が伝えられているのですが…

それはガイドを聴いてのお楽しみ。

(※注:ご当地ガイドのみ、藤村紀子ナレーターが語ります)


そして、観光客に人気の高い、長浜城歴史博物館の5階は、

360度パノラマの展望台。



湖の半島うしろに小さく写るのは、江ともゆかりの深い竹生島。

展望台からは琵琶湖を一望できるだけでなく、

山側に目を向けると小谷城跡、

さらには姉川や賤ヶ岳の古戦場跡も望めます。



この素晴らしいロケーションの中、

ドラマの余韻にもひたれる音声ガイドを聴けば、

戦国時代の風に吹かれること間違いなしです!

(G)


*****************************************

特別展「江~姫たちの戦国~

会期:2011年7月23日~8月31日(会期中無休)

会場:【第1会場】長浜城歴史博物館(メイン会場)

   【第2会場】曳山博物館(崇源院宮殿を展示)

※会場が2ヶ所に分かれます。


★音声ガイドは第1会場のみのご利用となります★