2013年4月1日月曜日

藤原紀香さんご来場! 狩野山楽・山雪展


桜が満開の京都!
京都国立博物館にて、「特別展覧会 狩野山楽・山雪」が開催中です。


先日行われた開会式の日に、
今回の音声ガイドナビゲーターを務めてくださっている、
藤原紀香さんが来場されました。

紀香さんは京都国立博物館の広報特使にも就任!
同じ日に特使就任式も行われ、紀香さんの姿に会場は一気に華やぎました。











今回の展覧会は、京狩野の初代山楽と二代目山雪の名品が一堂にそろう、またとない機会です。
きっと遠方からいらっしゃるお客様も多いのでは!

今回のガイドの聴きどころは・・・
 この二人の絵師の生涯のエピソード
  そして紀香さんが語る、絵のテーマとなった物語

特にドキュメンタリー番組で楊貴妃に扮したこともある紀香さんは、玄宗皇帝と楊貴妃の悲恋を描いた「長恨歌図巻」に思い入れがあったそうですよ。
ガイドでは、唐の時代の五絃琵琶の復元楽器の音色と共に、物語を語ってくれます。

作品解説ナレーターはお馴染みの安井邦彦さん。
山雪ならではの構図の妙や技法も分かりやすく解説してくれます。
ぜひ音声ガイドをお伴に、展覧会をお楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿